2017年4月17日月曜日

4月7日の秋田臨海鉄道

 人生゛初゛秋田です。
まったく土地勘も無く、ネット情報だけで秋田へ行ってきた。
夜行バスで秋田へ向かいますが、秋田駅まで向かうかが最初の難題でした。
秋田臨海鉄道の撮影地へ向かうなら、秋田駅8:35の県立プール行きに乗らなないといけないとうことで、秋田駅へ直接向かう夜行バスだと6:30着。
高速も混まない時期ですので、時間通りと考えると早すぎるということで、横手経由の夜行バスで横手駅6:50着(6:40頃到着)で下車(駅近コンビニ無し)
しかも、バスに乗り続けると横手から秋田まで約2時間かかる上に(途中で休憩あり)、車世界なら朝の渋滞もあるのかなと思いのもありました。
横手発6:54発快速(湯沢~秋田))で秋田へ。
秋田駅のバス案内所で現地までの料金を確認すると1日乗車券(¥1,000)買うより安く済みそうですが、万が一を考え1日乗車券を購入。
秋田駅前8:30発の県立プール行きに乗車。
途中まで同じ経路を行く臨海営業所行きに2回抜かれ、(思ったのが、途中のバス停留所が公共施設を使った名前が多いので、初見だとここで良いの?と思うかもしれません)
雄物川(おものがわ)鉄橋を越え、こまちスタジアムで下車(¥350、周りに球場以外何にもありませんし、運転手からここで降りるの???的な扱いでした)
↑は、バス停の反対側にほど近い場所から撮影。
9:19頃、21レ。
折り返し、22レを雄物川鉄橋で(9:49頃、歩いて行けます)
雄物川鉄橋付近から秋田港貨物駅まで約4K離れていますが、ダイレクトに行くバスはありません。
雄物川鉄橋から内陸側へ青少年交流センターの前を抜け、ファミリーマート前の青少年交流センター前から土崎方向へ。
青少年交流センター前10:20発の土崎行きに乗車し、土崎駅入口で下車(¥250)。
 土崎駅入口にある交差点から海側へ真っすぐ10分ほど歩くと踏切へ。

 10:52頃。


 11:07頃。


 11:22頃、952レ。

 部品取り車。

この後、土崎駅まで歩き、列車で秋田駅へ。

0 件のコメント: